メニューボタン

ドコモ奨学金

社会的養護出身者とアジア諸国からの留学生に対する経済的支援事業

Activity Report

HA HUU HUNG

活動報告:卒業後の進路と今後の抱負

2019Spring

技術者として活躍したい

名前:HA HUU HUNG
大学:岐阜大学
国籍:ベトナム

私は、岐阜大学大学院自然科学技術研究科の知能理工学専攻・知能機械領域にて勉強しております。修士課程修了まで残り2か月となりましたが、私は母国ベトナムには帰らず日本で就職することを決意しました。昨年は勉学と研究に励みながら、国内の就職活動にも参加した結果、専門である知能理工工学や電気電子工学を融合したメカトロニクスの知識を活かせるグローバル企業より内々定を頂きましたので、4月から技術者として活躍していきたいと考えます。
本学大学院に進学して以来、JEES・ドコモ留学生奨学金よりご支援を頂いたおかげで、充実した学生生活を送ることができただけでなく、学業や研究に力を注ぐことができ、母国の大学(ハノイ工科大学)公式サイトや日本フルードパワーシステム学会誌(JOURNAL OF THE JAPAN FLUID POWER SYSTEM SOCIETY)に私の論文が掲載されました。また、昨年の夏、日越外交関係の向上を趣旨として、日本及びベトナムのテレビジョン放送局が共同主催した番組からのテレビ出演オファーを頂き、ベトナムで放送されることになりました。このことから、私は日本滞在中、知能理工学の専門分野や語学力を磨くことができた上、毎日楽しい日々を送ることができました。これもひとえにJEES・ドコモ留学生奨学金からのご支援の賜物と、心より感謝しております。今後も日本の企業で貢献しながら、引き続きJEES・ドコモ留学生奨学金受給者一員として地域の課外活動に参加し、さらに様々な国々の伝統的文化等を理解したいと思います。そういった貴重な経験を活かし、日本をはじめとする諸外国とベトナムを繋ぐ架け橋となっていきたいと思います。

現在位置は
このページのトップへ戻る