メニューボタン

MCFについて

The Spirit of the Establishment

情報の伝達手段は20世紀において大きな発展を遂げ、特に、20世紀後半における情報通信技術・移動通信技術の発達は、距離を克服して遠隔地間の情報通信を可能にしたことから人々の生活に多大な恩恵をもたらしました。さらに、近年におけるハード・ソフトの両面における情報通信技術・移動通信技術の発展は、政治、経済、文化などのグローバル化の促進に大きく貢献しており、21世紀を迎えた今、ますますの発展が期待されています。

将来における様々な広がりや可能性を持つ情報通信技術・移動通信技術を日本のみならず国際的にも十分に活用し社会を活性化していくためには、当該技術を技術的側面のみならず社会経済的側面など様々な見地から従来の枠組みにとらわれずに創造し発展させることのできる人材を幅広く継続的に育成することが必要であると思われます。

このような現状に鑑み、私たちは、情報通信技術・移動通信技術に関する優れた研究成果やアイデアに対して賞を授与しその業績を称えること及びアジアをはじめとする海外からの留学生に対する奨学金の支給を通じて、社会教育の推進及び国際協力の推進に貢献したいと考えます。さらに、広く将来の社会を担うことのできる人材を育成するという観点から子どもたちの健全な育成にも貢献したいと考えます。

また、情報通信技術・移動通信技術の急展などによる社会経済の進展の中で、高齢者や障がい者に対する福祉の問題、所得や情報の格差の問題、環境に関する問題がさらに重要な社会的課題となっていくと考えられます。社会の健全な発展のためにはこれらの解決も併せて対応する必要があると思われます。

そこで、私たちは、地域に根ざした自主的な社会福祉活動を広く組織的に推進している社会福祉団体に対する支援事業を通して、これらの社会問題の解決を図り、もって福祉の増進及び環境の保全に寄与したいと考えます。

よってここに私たちは、非営利団体としてこれらの支援事業を通じて幅広く社会全体の利益に寄与することを目的とし、「特定非営利活動法人モバイル・コミュニケーション・ファンド」を設立いたします。

2002年7月5日設立

現在位置は
このページのトップへ戻る