受賞者・授賞式Winner / Ceremony
第24回(2025年)
2025年10月24日(金)にANAインターコンチネンタルホテル東京にて、第24回ドコモ・モバイル・サイエンス賞授賞式を開催しました。
ドコモ・モバイル・サイエンス賞は、情報通信・移動通信技術の発展と若手研究者の育成を目的とし、優れた研究成果・論文等の業績に対し「先端技術部門」「基礎科学部門」「社会科学部門」3部門で優秀賞各1名の研究者を表彰しました。
授賞式には、文部科学省 研究振興局長 渕上孝様、NTTドコモ 前田義晃代表取締役社長をはじめ、ご来賓の皆さまにもご出席いただきました。

優秀賞経済安全保障に関する計算社会科学の新領域の開拓
授賞理由
ビッグデータ・AI技術を社会科学へ応用する研究、特に国際政治経済学のゲーム理論と情報科学のグラフ理論との融合・統合により、投資や人的交流のグローバルネットワークを可視化し、外国政府による間接投資を通じた企業支配の構造や、位置情報データを用いた異民族間の分断・経済交流の実態の把握を可能にするという研究により、計算社会科学の新領域を開拓してきた。代表的な論文では、従来の指標で捉えられなかった「間接的かつ分散された所有構造を通じた実質的な支配力」を明らかにする新規性あるモデルを提案しており、学術的にも大きなイノベーションになると思われる。
人工知能学会・情報処理学会などで多数の受賞歴があり学界での評価は高く、計算社会科学会理事・人工知能学会編集委員としても貢献している。また、研究を基にした政策支援や実務導入の実績もあり、社会への貢献度も高いといえる。
受賞の言葉
この度は栄誉ある賞を賜り、光栄に存じます。これまで、フェイクニュースの問題を計算社会科学の手法を用いて研究してきました。今後は、生成AI時代におけるフェイクニュースの高度化・大量化の課題に取り組み、健全な情報環境の実現に尽力する所存です。皆様のご支援に深謝するとともに、この名誉ある賞に恥じぬよう精進してまいります。