ニジェール緊急支援Donation List
寄付案件
200511/18
ニジェール緊急支援
ニジェールでは、今年1月以降極端な食糧不足状態により栄養失調が深刻化しており、約265万人が危険な状態にさらされています。
特に5歳未満の子どもの栄養失調による死亡率が、緊急事態とされている水準(1日、1万人あたり1人)を上回っており、迅速な援助を必要としています。
8月に同国を訪問した国連のアナン事務総長が「国連諸機関が政府やNGOと協力をして支援をする」との声明を発表したこともあり、ここ数ヶ月で国際社会の関心は高まってきてはいるものの、食料危機が収束する兆しは依然みえておりません。 ドコモグループは、国際的に緊急援助を必要としているニジェールに対し「国境なき医師団」を通じて100万円の寄付を実施させていただきました。食料危機解決の一助となり、ニジェールに1日も早く平穏な日々が訪れますことを願っております。
ニジェールについての詳しい情報:特定非営利活動法人 国境なき医師団外部リンク
ニジェール国概要
-
- 面積
- 1,267,000㎢。サハラ砂漠の南に位置する内陸国
-
- 人口
- 1,197万人(03年)
-
- 言語
- フランス語、ハウサ語等
-
- 宗教
- イスラム教約75%、その他はキリスト教、原始宗教
-
- 主要産業
- 農牧業、鉱業
-
- GNI(国民総取得)
- 20億米ドル(02年)
-
- 一人当たりGNI
- 180ドル(02年)
ニジェール国の経済状況
伝統的な農牧業と70年代半ばより急成長したウラン産業より成り立っている。累積債務、ウラン市況の低迷、天候不良による農産物の生産量落ち込み等により 87年以降マイナス成長に転じ、現在に至るも内政上の不安定さが原因となって構造調整計画の円滑な実施が遅れ、国政の混乱からクーデター事件を招来し、また次第にインフォーマル経済が拡大しつつあるなど厳しい経済環境となっている。