メニューボタン

ドコモ奨学金

社会的養護出身者に対する経済的支援事業

Activity Report

修学報告

202404/01

2023年度ドコモ奨学金: 6期生 卒業報告

MR.Kさん
将来の夢:医療事務

学生生活を振り返って、一年で様々なことを経験したなというのが第一の感想です。通っていた学科が一年制というのもあり、入学前は勉強に追いつけるか、資格もちゃんと取れるのか、不安な気持ちがかなりありました。しかし、今思い返してみると勉学、趣味、アルバイトなど、かなり両立して過ごせました。
資格は、一年で七つほど獲得することができました。資格を取るという目標を一番に掲げていたため、とても良い結果になったと思います。資格勉強時期はもちろん忙しかったですが、その期間もクラスの友達と一緒に勉強したり、先生方の手厚いサポートがあり、励ましていただけて頑張ることができました。絵を描くことという趣味については、八月頃までは毎週日曜日に一枚完成させるという目標を立てて、実行することができました。九月以降から就活や私生活で忙しくなり、以前よりも描く機会は減りましたが、時間を見つけ、楽しく趣味に取り組むことができています。アルバイトについても、時間をうまく使って必要なお金を稼ぐことができました。そのおかげで、別の趣味へ使う時間とお金に余裕が持てて、楽しく生活を送ることができました。
一年という長いようで短い期間で、通っていた専門学校、アルバイト先、その他環境で様々な経験ができました。この経験を活かし、4月から晴れて正社員の医療事務員として働けるので、社会人という自覚を持って何事にも挑戦していきたいです。就職先は医療機関なので、患者様に対して失礼のないよう、思いやりの心を持った医療事務員になりたいです。
これから、大学・専門学生になる方達も最初の頃の私のように不安な気持ちがあるかもしれません。でも、そこで学べる経験は一生物だと私は思います。しんどいことがあっても、必ずその経験が活きてきます。ほどよく周りに頼って、精一杯勉学、趣味などに取り組んで、楽しい学生生活を送っていただきたいです!

現在位置は
このページのトップへ戻る